対局情報の設定

新しい対局結果を入力する


(1)戦績一覧にて右下のプラスボタンを選択します。または、メニュー→「新規対局」を選択します。

(2)対局情報を入力します。
■対局情報
 タイトル:任意入力です。入力しない場合、「タイトルなし」と表示されます。
 場所:任意入力です。
 開催日:必須入力です。開催日を選択して下さい。
 グループ:任意入力です。選択しなかった場合、初期設定グループ(デフォルトの名称「グループ無し」)が設定されます。
■対局者
 対局者は3人~8人を設定します。
 対局者を追加する場合、追加ボタンを選択すると、対局者の枠が追加されるため、「指定なし」を選択し、ユーザを選択して下さい。
 対局者を削除する場合、削除ボタンを選択すると、対局者リストの下から削除されます。

■レート
 レート:1000点に対する金額を入力します。※レートを0に設定した場合、清算額が0になります。
 役満賞(ツモ):役満をツモった場合に獲得する点数を入力します。例えば30と入力した場合、30点ALLが設定されます。
 役満賞(ロン):役満の出上がりの場合に獲得する点数を入力します。
 ヤキトリレート:ヤキトリだった場合にマイナスとなる点数を入力します。
 チップレート:チップ1枚に対する金額を入力します。
 飛び賞:飛び賞の点数を入力します。

■持ち点
 この設定は記録票にて持ち点入力機能を行う場合にのみ使用されます。
 持ち点入力機能とは、素点(対局終了時に保持している点数)を入力することで、順位およびウマから取得点数を算出する機能です。
 持ち点:対局開始時の持ち点を入力します。
 返し点:対局終了時の点数計算のベースラインとなる点数を入力します。
 半荘ウマ:1位~4位の順位ウマを入力します。例えば、よく使われる5-10(ゴットー)を使用する場合は以下のように入力します。
   ウマ1位:10
   ウマ2位:5
   ウマ3位:-5
   ウマ4位:-10

■トータルウマ
 この設定は最終的な順位によるウマ(差しウマ)による点数のやり取りに使用されます。
 半荘ウマと同様に、1位から入力しますが、対局者数分の入力が必要です。

(3)メニュー「編集(鉛筆アイコン)」を選択します。


以前の対局情報をコピーして新規対局を入力する

戦績一覧にてコピーしたい対局を長押しし、「対局情報をコピー」を選択します。

※以降の手順はこちらを参照チップ→新しい対局結果を入力する。